Return to site

じんわり体験

今年の春、季節を外で楽しむ前に過ぎてしまった。

少し勿体無いことになった。

しかし2ヶ月間ほぼ家の中にいるなんてことは今後ないだろうから、

貴重な体験をしたと思うし、無駄な物事が減ったような気がして、少し浄化された気がする。

これを機に少し感覚も変わり、自分に元々あった全ての物欲を振り返って、恐れたりした。

今回のロックダウンは「一回自分を見つけなおせ」と言われている気がして、

そう思うと必要な時間だったのかなとも思ったりした。

じんわり。

ところで帰国して昨日でちょうど丸1年。

日本で再度暮し出した中で現在の一番の悩みが、ゴミが出すぎること。

これはここ1年、非常に努力したけど、日本に住んでいる限り、

ある程度のライン以上はもうどーしようもないと言う個人的研究結果が出る。

メルボルンで暮らしていたときのゴミの量の倍以上は出てしまっている。

特にプラスチックゴミは、買い物袋をもらわずとも、スーパーで買い物をする限りは無限。

いつも自分が実効している節ゴミ方法を、だれが見ているかわからないこの場で

いつかご紹介できたらと思う。

エコという言葉がちょっと古くなってきたので、それに代わる新しい言葉風なサスティナブル。

私は「ゴミをあんまり出さない」というダランとした言い回しをしているが、

確かに口に出したことがないカタカナは、聞き慣れないほどちょっといいたくなる。

 

日本は流行語がお好き。

じんわり。

broken image